本サイト内複数の箇所について掲載内容を更新しました

詳細な修正内容については下記をご確認ください。

自動車検査証記録事項の扱いについて掲載

電子車検証交付時にお渡ししている自動車検査証記録事項の扱いについて掲載しました。
電子車検証及び車検証閲覧アプリが普及するまでのしばらくの間は、電子車検証発行時や更新時にICタグの内容も含めたすべての車検証情報が記載された「自動車検査証記録事項」を発行します。
「自動車検査証記録事項」は、車検証のように車両運行時に自動車に備え付ける義務はありませんが、電子車検証のICタグに記録され、券面で確認できない事項を容易に確認できるよう、電子車検証の交付時に補助的にお渡ししているものです。
掲載ページはこちら
自動車所有者・使用者の方
事業者の方
またよくあるご質問にも以下の質問を追加しました。
Q:「自動車検査証記録事項」とは何ですか。
Q:「自動車検査証記録事項」は車両に搭載する必要はありますか。
Q:運輸支局で手渡された「自動車検査証記録事項」をなくしてしまいました。どこで入手することができますか。
掲載ページはこちら
自動車所有者・使用者の方
事業者の方

電子車検証のコピー時の注意についてよくあるご質問に追加

よくあるご質問に以下の質問を追加しました。
Q:電子車検証をコピーすることはできますか。
掲載ページはこちら
自動車所有者・使用者の方
事業者の方

車検証情報取込みファイルのサンプル(パターン④)の更新(事業者の方)

車検証情報取込みファイルのサンプル(パターン④)の内容を更新しました。
掲載ページはこちら